いくつもの壁を乗り越え気づいた、営業として成長するために重要なものとは?

前職から入社するまで

Q:前職ではどんな仕事をしていましたか?

前職は土地活用の提案を行う会社で、土地や建物を所有している個人のお客様に対し、土地活用を提案する新規開拓営業を行っていました。営業と言っても実際の提案は上司が行うことになっており、私は提案の機会を設定するためにずっと個人宅に飛び込んでました。
元々は誰にも負けない営業になりたい、営業として成長したいという思いで厳しい環境の前職に入社しました。しかし、業務の9割9分が個人宅への飛び込みで、自分が見つけたお客様に提案することができず、この会社にいても自分が求める誰にも負けない営業として成長するのは難しいなと考えるようになりました。メインの業務が飛び込みだったので営業スキルはあまりつかなかったですが、どんな状態でもとにかく行動するというマインドはかなり鍛えられたと思います。笑

Q:そんな状態からDataBeeに入社したのはどうしてですか?

前職の経験を通して誰にも負けない営業になるためには、1人で営業を完遂できるスキルを身に着けたい、もっとスピード感もって成長したい考えるようになりました。
その上で重要視していたのは、幅広く営業経験が積めること、自分で考えながら営業ができることです。
イー・ビジョンの営業は新規開拓から既存顧客のフォローまで一気通貫で経験でき、さらにサービスの企画・改善まで携わることができるということを知り、興味を持ちました。さらに選考や面談を通して、お客様の課題解決を目的とし、サービスの提案を行うのスタイルなので自分で考えながら営業できる点に魅力を感じ、入社を決めました。

入社してから現在まで

Q:成長したいという思いをもって入社されたと思うのですが、入社した頃はどうでしたか?

正直、きつかったですね。何がきつかったかって、行動しても成果が上がらない状態が続いたことです。要因は法人営業で必要となるスキルや知識、考え方を身に着けていなかったことです。前職は個人営業だったので、改善するにも何をどう改善すればよいのか全然分かりませんでした。個人営業と法人営業ではメールの送り方1つとってもお客様との接し方が全然違います。なので当時は営業としてゼロからスタートしたような気分でしたね。
また、同じタイミングで入社した営業が活躍していたのもきつかったです。その方とは年齢もそこまで離れていなかったので自分とは何が違うのか、自分には何が足りないのかずっと考えてました。しばらく考えていたのですが、ずっと自分で考えていても変わらないと思い、営業として初心にかえる決心をし、周りの人に協力を仰ぐようにしました。基礎的過ぎて今思うと恥ずかしい内容もありますが、自分の恥を忍んで周りの方の力を借りるようにしました。今思うとこの行動が本当に良かったと思います。
DataBeeで必要とされるスキルや知識が自分が持っていたものと、全然違ったため、壁に当たる回数も多かったですが、その分確実に成長できましたし、今も成長できている実感があるので自分の選択は正しかったと思います。

Q:DataBeeで営業を経験して感じた変化や気付きは何かありましたか?

2つの変化があったと思います。
1つ目は相手目線で考える力が付いたことです。
弊社の営業はサービスを売って終わりではなく、サービスを活用いただいて、課題解決や事業成功に貢献するというところに重きを置いているため、自然と「どうやったら売れるだろう」ではなく、「どうやったらお客様に貢献できるだろう」、「そのために何ができるだろう」という観点で考えるようになります。前職の営業はとにかくノルマを達成するという考えが強かったですし、業務のほとんどが飛び込みだったのでそんなことを考える機会すらなかったので自分にとってはすごく新鮮でした。加えて、上司に質問や相談をした時、上司が「●●はどうしたいの?」、「●●はどうすべきだと思う?」と自分で考える機会を作ってくれたこともかなり大きかったと感じています。
2つ目は信頼関係の重要性に気付いたことです。
前職は新規開拓でも飛び込みでお客様を見つけてくるところだけをやっていました。お客様を見つけてもその後上司がどんな提案をしているのか、お客様がどうなっているのか全く分からなかったのでお客様との関係性について考えることもありませんでした。
DataBeeでは新規のアプローチから受注まで一気通貫で行うので各フェーズでの信頼の積み重ねが受注にも影響します。実際、担当のお客様から頂いた質問に対して知識不足により、自分では回答が分からず、返信が遅くなったことがありました。その結果、お客様から信頼を失い、担当変更になったことがあり、信頼関係を構築する重要性を実感しました。

Q:今は営業として大活躍していますが、そんな環境でもやり切れたのはどうしてでしょうか?

自分ではまだまだだと思いますが、去年よりはチームに貢献できているかなと思います。やり切れたのは、自分に負けたくないという気持ちがあったこと、自分の考えややり方次第でまだまだ成長できる環境だと感じていたので諦めなかったこと、この2つの気持ちがあったのが大きいと思います。
また、昨年は足を引っ張ったり、助けてもらったりした分、今年は自分が周りに貢献したいという思いがあったのも大きかったと思います。弊社はチームで協力して営業を行う文化があり、昨年助けてもらった分、今年はチームに貢献したいという気持ちがあったのだと思います。

今後について

Q:最後に今後の目標を教えてください。

個人目標を達成することはもちろんですが、将来的には自分のチームを持ちたいと思いますね。そのためにもっと自分の営業スキルを上げたいです。具体的には、信頼関係を構築する力と課題解決力を上げたいと思っています。お客様の意向や質問をその場で理解し、最適な解決策や回答をできるようになりたいですね。

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